みんなが早く元気になりますように

明け方の気温が10℃を下回るようになって、いよいよ立冬から真冬へ。

10月に思い切り寒い日があって以来、元気なひとのほうが少ないのではと思うほど。私は昨日が体調が戻る切り替えの日だったと信じて、今朝は久しぶりによく動きました。

今回はいつもの内科に二回、耳鼻咽喉科にも行きました。耳鼻科は初めてのところで、診察室に入った瞬間に「うーん、ここはどうかなー」と勘が働いたのですけれど後の祭り。トローチの色がついてしまった舌の組織を検査して吸入をして、「これは内科ねー」となにもしてくれることなく4人の看護婦さんたちは診察とは関係のないおしゃべりを楽しんでいらして結構な費用(涙)、そのまますごすごと点滴のためいつもの内科にはしごしたのでした。

今は体温調節に手を焼いているくらいで、ほぼ完治だと思うのですけれど、絶対にぶり返したくないので、ジムはもう少しお休みです。今回痛感したのは、私の呼吸器系は気温の変化に弱いということでした。ジムに行くと腕からも汗をかくので、しっかり温まっても帰りにまたからだが冷えます。このあたりの調整の仕方をからだで覚えないことには、10年20年とトレーニングを続けられるからだ作りをすることは難しいでしょう、と学びました。食欲がなかった分で体重が落ちてしまったので、またじっくりと体力作りです。

そんななか、久しぶりに、11年間今まで作ったアクセサリーの画像を見ていたのですけれど、廃番になったり価格が数倍になってしまったパーツの多いことに、あらためて驚きます。実際には、私はサイトを立ち上げる数年前から制作をしていて、15年間くらいになるのですけれど、画像にあるDaphne(ダフネ)の制作に使っているような素材も、本当に目にすることが少なくなりました。マンテルはほぼ倍の価格、チェーンも同様になりました。

病気をすると、熱が出ない代わりに長引くようになりました。それでも、こうして立ち止まりながらも、またよいものを作りたいなと思い描いています。

今日は脈絡のないdiaryを書いて、早めに休みます。

みなさまも、暖かくしておやすみください。

そして。故障しているアスリートも一般のひとも、みんなが早く元気になりますように。

ONLINE STORE

LeJ Homepage

Ameba ブログ

translate.google.com

美味しいとおもうことの幸せ

人間だから、病気だってします。

だけれど、普段そんなことはあまり意識して考えないから、なってみるととってもつらいこと。とくにつらいのは、「食べたいと思うものがないこと。食べたいと思えるちからがないこと」。今回はそれをひしひしと感じました。

そうして、今日は久しぶりの、外でのお夕食でした。このおむすびは、出来たてのほかほかで、海苔の香りがなんとも言えずに優しくて、丁寧にほぐした梅肉がなかにたっぷり隠れているのでした。

人は支え、支えられて生きてゆく。そういうものなのですね。

ONLINE STORE

LeJ Homepage

Ameba ブログ

translate.google.com

Sonia-long(ソニアロングネックレス)

ソニアは、抑えた大人っぽいピンクの、バロックパールのネックレス。

62cmの長さのショートネックレスに加えて、ロングは83cm。二連にして着けることも出来ます。パールの粒は7mm〜10mm。

個人的にとても好きなパールで、まとまった数を購入しましたけれど、制作点数は、ショートネックレス・ロングネックレス・ブレスレットそれぞれ1点ずつだけです。お目に留めていただいた方には、ちょうどの今の季節にデコルテに飾ってください。

ブレスレットとセットでご購入いただくと、セット割引になります。

素材:淡水パール・シルバー925・シルク糸

近日中にONLINE公開します。

ONLINE STORE

LeJ Homepage

Ameba ブログ

translate.google.com

Sonia-s(ソニアショートネックレス)&ブレスレット

ソニアは、抑えた大人っぽいピンクの、バロックパールのネックレス。

62cmの長さで、シンプルなデザイン。でも、サイドにマーカサイトのパーツを添えたことで、ぐっとラグジュアリーになりました。グレイッシュなパウダリーピンクはスイートながらも、留め具のクラシカルな細工やパーツで甘くなりすぎないように。パールの粒は7mm〜10mm。

同じパールで、画像の右から二点目の、内径14cmのブレスレットも作りました。アンティークなパーツでニュアンスを合わせたので、ぜひお揃いでどうぞ。

また、83cmのロングネックレスも作りました。こちらはまたあらためて、diaryでご紹介します。

個人的にとても好きなパールで、まとまった数を購入しましたけれど、制作点数はそれぞれ1点ずつだけです。お目に留めていただいた方には、今の季節にデコルテに飾ってください。

素材:淡水パール・マーカサイト・シルバー925・プレーテドブラス・シルク糸

LeJ(ルジィ)の個性溢れるアクセサリーのページ、 Collection のアクセサリーです。

近日中にONLINE公開します。

ONLINE STORE

LeJ Homepage

Ameba ブログ

translate.google.com

温かなことば

今日はとてもよいお天気で、明け方は8℃まで冷え込み、日中には20℃まで気温が上がりました。

明日はさらに気温差が大きいようで、22℃まで上がるようです。木枯らしが吹いたと思っても、季節は気まぐれにアップダウンを繰り返すので、通勤のかたには着るものが悩ましい季節です。私は二度ほど通院したのですけれど、待合室はいっぱいでした。ドクターは患者さんを待たせないように、いつもより慌ただしい雰囲気だったので、聞きたいことがあった私は顔なじみの薬剤師さんに相談しました。

今回は、サイトを開いてから11年目で初めての、長めのお休みでした。ずいぶん長く感じてしまって、焦りもありました。そんななかで、温かなことばを掛けてくれたひとがいました。家族・友人・顔なじみのベテランの薬剤師さん。楽しいことや調子がよいときばかりとはかぎらない日常で、自分が弱っているときにこそ分かることがあります。また、そういうときにこそ、相手が力になろうと掛けてくれたことばは、おそらくずっと生涯忘れないことと思います。

いま、疲れが溜まっているかた、体調を崩しているかたに、焦らないで暖かくして静かにゆっくり休んでくださいねとお話したいと思います。ときにはこんなつらいこともありますけれど、それがずーっと続くわけではありませんから。

今日はしみじみと、ひとの心の、温かさやありがたさを感じた日でした。

LeJ Homepage

Ameba ブログ

translate.google.com

サイト再開のお知らせ

4日間のお休みを頂戴しましたが、明日からサイトを再開いたします。

お客さまには、たいへんご心配をお掛けいたしました。

ONLINE STOREもオープンしています。まずは、お待たせしているお客さまの、オーダーメイドの制作より始め、少しずつもとのペースに戻してゆきたいと思います。

今回は、持病の気管支炎をうまく押さえ込むことが出来ず、少々長引いてしまいました。これからは、さらに体調に気をつけて制作を続けたいと思います。

これからも、LeJをどうぞよろしくお願いいたします。

LeJ Homepage

Ameba ブログ

translate.google.com

diaryはおやすみ

気候不順でちょっと体調を崩したので、大事を取って咳が治まるまでdiaryを数日間おやすみします。

ONLINE STORE も一旦おやすみさせていただきます。

ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

LeJ Homepage

Ameba ブログ

translate.google.com