今日はとてもよいお天気で、明け方は8℃まで冷え込み、日中には20℃まで気温が上がりました。

明日はさらに気温差が大きいようで、22℃まで上がるようです。木枯らしが吹いたと思っても、季節は気まぐれにアップダウンを繰り返すので、通勤のかたには着るものが悩ましい季節です。私は二度ほど通院したのですけれど、待合室はいっぱいでした。ドクターは患者さんを待たせないように、いつもより慌ただしい雰囲気だったので、聞きたいことがあった私は顔なじみの薬剤師さんに相談しました。

今回は、サイトを開いてから11年目で初めての、長めのお休みでした。ずいぶん長く感じてしまって、焦りもありました。そんななかで、温かなことばを掛けてくれたひとがいました。家族・友人・顔なじみのベテランの薬剤師さん。楽しいことや調子がよいときばかりとはかぎらない日常で、自分が弱っているときにこそ分かることがあります。また、そういうときにこそ、相手が力になろうと掛けてくれたことばは、おそらくずっと生涯忘れないことと思います。

いま、疲れが溜まっているかた、体調を崩しているかたに、焦らないで暖かくして静かにゆっくり休んでくださいねとお話したいと思います。ときにはこんなつらいこともありますけれど、それがずーっと続くわけではありませんから。

今日はしみじみと、ひとの心の、温かさやありがたさを感じた日でした。

LeJ Homepage

Ameba ブログ

translate.google.com