金曜日、かかりつけ医に行って、血液検査の結果を見ました。

私には、生活習慣病のなかで遺伝していて気をつけなければならないものがあり、3ヶ月に一度くらい調べます。実は今回の血液検査はジムに通い始めて以来初めてのもので、ちょっと結果を楽しみにしていました。さて結果は。思い掛けない好成績に、我ながら呆気に取られました(笑)

遺伝なので昔からアラームがついた項目がいくつかあったのですが、見事にすべて消えていました。運動によって体重が落ちたこと、中性脂肪が劇的に落ちたこと、代謝が上がったこと、バターなどの脂質を制限したこと、アルコールの習慣を変えたことなど原因はたくさんあります。血液検査の項目がこんなにきれいなのは何年ぶりのことでしょうか。これだけでも、この連休は上機嫌でした。

正しい正しくないさまざまな情報が氾濫するネットやFacebookなどで、電子レンジの電磁波がだめだとかこの食べ物がだめだとか、それを読んでいるだけで一日が終わってしまうほどにいろいろ書かれています。読んでいるひとのほとんどは、私も含めてその数値を自分で見て調べて確かめていません。電子レンジは危険?では携帯電話は、飛行機はときりがないのですけれど、とまぁこのお話はここまでにします。最近では、マーケットで新鮮そうな色のお魚を見て買おうかしらと思ったら「添加物使用」とはっきり大きく書いたものが貼ってあって、売り場にいらした店員さんにうかがうと、まぐろの変色を抑えるために工場で添加物を加えた加工品なんですとのことでした。

でも、実際には、健康でいることってもっと基本的なことのような気がします。運動嫌い医者嫌い忙しいと理由を作るのは簡単なのですけれど、50才代はある意味で、以降の人生の生き方を考える岐路の時期かも知れないと思います。

ジムでお会いする紳士が仰いました。「人は、本来動くはずの動物なんですねぇ」。このdiaryを読んでくださるかたのほとんどは、私よりお若いと思いますけれど、こんなことが書かれていたなと思っていただければ、何かのお役に立てれば、そう思います。私にはランナーズハイはなく健康おたくでもありませんけれど、ともかくはこの金曜日の結果を見てこれからも続けようと思ったのでした。でも、そもそもの運動の目的は運動そのものではなくて、これからもずっとお洒落が出来ることです。

さて、9月も最終週。紅葉が楽しみな季節がやって来ます。

LeJ Homepage

Ameba ブログ

translate.google.com