久しぶりの秋晴れ、夕焼けがとてもきれいでした。

写真を撮ろうかなと思ったときに、ちょうど信号が青になったので撮りませんでしたけれど、記憶のなかに残しました。でも、どちらかというと、夕焼けはグレイのグラデーションのなかに山吹色やうすいピンクが混じり合うようなもののほうが好きで、今日のような燃えるようなオレンジの夕焼けの空には圧倒されてしまいます。

最近、ときどき気になる日本語の言い回しが二つあります。「〜になります」と「〜してもらっていいですか」。この二つは、丁寧語としておかしいと思いながらも気にしないようにしているのですけれど、今朝のNHKの朝ドラにも「読んでみてもらってもいいですか」という台詞が出て来てやっぱり気になりました。

明日も晴れの予報、それだけで嬉しくなります。

LeJ Homepage

translate.google.com