この週末、模様替えをしました。

家具をほかの部屋に移動させるくらいの大がかりなもので、各部屋のカーテンも順番に洗って替えました。

部屋をいったん空っぽにして、掃除機を掛けて家具を戻し、測った通りの場所に移しました。思い切って処分した家具もあって、かなりすっきりしました。アイロン掛けや掃除は趣味のひとつですけれど、さすがに一日が終わると疲れたーと思いました。でも、体組成計で測ってみるとどうということはない基礎代謝量です。つまり、家事をフル回転でした程度では、体重が減ることはほとんどありません。

街を普通の速度でかなりの距離を歩いても、それだけで痩せることはほとんどないようです。脚の筋肉を意識して、一歩一歩を大きく踏み出して速く歩く、または走ることを続けてようやくエネルギーを使います。こんなことはジムに行くまでまったく知らなかったのですけれど、トレーナーの言う通りだと、最近になって分かって来ました。

40才代まではまったく変わらなかった体型が、50才代になって大慌てする事態になりました(笑)でも、自分のカラダを客観的に観るのは楽しいことでもあります。気がつくと、ポジティブエネルギーに満ちたひととのご縁が増えて来ます。

さて、秋が深まる週明けへ。だんだんと、25℃を下回る予報が並んでいます。

LeJ Homepage

translate.google.com